少食男子母のお弁当記録。

少食高校生男子のお弁当作りを記録していきます。

4月9日作り置き。

おはようございます☀

いのり。です(*^^*)

昨日upした記事にも沢山の方が見に来ていただいて、

スターも沢山押していただきありがたい限りです!

 

今日は急遽お仕事が入ってしまい、

あまり時間がなく

少し遡ってお弁当作りが始まる前日に作った

冷凍作り置きおかずを上げたいと思います😊

 

 

 

【4月9日】

1番奥に写っているのがハンバーグ

もう普通のなんの変哲もないハンバーグです笑

普段夕飯に作ってるよりも小さめに作って、

完全に冷めたら1個ずつラップにくるんで冷凍します🙂

 

真ん中に写っているのがエリンギの肉巻きです。

エリンギを縦長にカットして豚バラで巻いて、

塩コショウ、片栗粉をまぶして焼きます。

これも完全に冷めたら2個をひとまとめにしてラップでくるんで冷凍です。

 

最後に手前は鶏肉と人参の煮物です。

これもなんの変哲もない煮物です笑

鶏、人参を一口大にカットして、だし、醤油、みりん、(酒も入れたかな?)を入れて

人参が柔らかくなるまで煮込みます。

カップに入れる時になるべく汁が入らないように気をつけています。

お弁当に詰める時の漏れ防止のために。

これも冷めたら1カップずつラップでくるみ冷凍します。

 

1番手前の写真には唐揚げやキッチンペーパーが写り込んでいますが

見なかったことに(_ _;)笑

気にしないでくださいw

 

おかずは

前日お弁当作りが終わったあとに

「明日のおかず何にしようかなー」って選んで冷凍から冷蔵に移します。

当日お弁当を作る時には解凍できていますが、

改めて電子レンジでチンして詰めます😊

 

朝の時間を少し短くする

私の工夫です。